マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 ヘルシンキ・ビリニュス・リガ】カウナスで杉原千畝の足跡をたどる!

バルト三国の一番下にあるリトアニアでは、首都のビリニュスの他に「カウナス」も訪問したいと考えていました。

 

カウナスは第二次世界大戦前の一時期、リトアニアの首都が置かれていたところで、杉浦千畝さんがユダヤ人に命のビザを発行し続けた場所です。

 

日本とは縁のある場所なので、一日ちょっとしか無いリトアニア滞在ですが、日本人としては、是非訪れたい場所です。

 

ヘルシンキからリトアニアに移動して、まず驚いたのが、リトアニア人らしき人しかいない事でした。ヘルシンキには、いろいろな人種の人がいて、英語表記があってという感じでしたが、リトアニアビリニュスでは、ほとんど東洋人なんて見かけませんでした。

 

でも、カウナスには、杉原記念館があって、カウナス駅やホテルにも杉原千畝のプレートがあったりで、日本とのつながりを感じる場所です。記念館には観光客が大勢いました。f:id:katakorix:20170928103459j:plain

 

これは、カウナス駅にある記念プレート。f:id:katakorix:20170928105205j:plain

 

杉原千畝が帰国直前に滞在していたホテルにも記念プレートがあります。f:id:katakorix:20170928105306j:plain

 

ビリニュスからカウナスは、1時間~1時間半くらいかかるので、カウナスに滞在できたのは4時間くらい。

 

悪魔の博物館」にも行ってみたかったけど、そんな時間はありませんでした。

 

ハッキリ言って、ビリニュスよりも、見所が多くて魅力的な街でした。いつか、もう一度訪れる機会があったら、ビリニュスよりも、カウナスに重点を置いて観光したいですね。

 

ではでは。