マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 ヘルシンキ・ビリニュス・リガ】ビリニュスの旧市街と路線バスの乗り方

ホテルにチェックインしたら、既に16:30になっていましたが、ビリニュス旧市街を見て回るのはこの日しか無いので、とりあえず旧市街に行ってみることにしました。

 

ところが、ホテルを出ようとしたところ、突然の大雨。通り雨っぽかったので、しばらく部屋に戻って様子を見ていたところ、雨は通り過ぎたよう。この時点で17時過ぎ・・・

 

とりあえず、旧市街の入口「夜明けの門」に向かいます。思っていたよりも、小さな門でした。f:id:katakorix:20170917001818j:plain

 

「夜明けの門」を抜けると、ここからが旧市街の始まりです。f:id:katakorix:20170917001844j:plain

 

ビリニュスの旧市街は面積3.6k㎡とかなり広範囲ですが、数時間でいろいろ回ってみることにしました。

 

まずは、地球の歩き方などに載っていた「リネン・テールズ」に向かいます。リトアニアバルト三国の中では一番物価が安いとのことなので、何かリネン製品をお土産に買いたかったのですが、あまり好みの物はありませんでした・・・

f:id:katakorix:20170917002009j:plain

そのほか、フィガロにも素敵なお店が多数載っていましたが、時間が遅かったこともあり、閉まっていたりで、何も買えず・・・

 

こちらはバローカ。この本にも、いろいろバルトのオススメのお店が載っていましたよ。f:id:katakorix:20170925111103j:plain

 

旧市庁舎付近。途中、何度か雨に降られながらも、グイグイ進みます。f:id:katakorix:20170925103448j:plain

ベルナンディン教会。時間があったら、じっくり見たかったな。f:id:katakorix:20170917002038j:plain

 

旧市街の一番遠くにある「大聖堂」と「王宮」までたどり着いた頃には19時近くになっていましたが、まだ明るいので助かります。f:id:katakorix:20170917001940j:plain

 

一気に歩いてきたので疲れていましたが、せっかくなので「ケディミナスの丘」の上にそびえる「ケディミナス塔」に上ってみることにしました。

 

これがきつかった。。。

こんな石畳の道なので、とにかく歩きにくい。

f:id:katakorix:20170917002256j:plain

 

あと、もうちょっと。f:id:katakorix:20170925104544j:plain

 

やっと到着。

f:id:katakorix:20170917002136j:plain

 

眺めは抜群でした。旧市街方面をパチリ。f:id:katakorix:20170925105125j:plain

 

反対の川を渡ると新市街のようです。f:id:katakorix:20170917002228j:plain

 

この後、もうクタクタだったので、バスで駅前のホテルまで戻ることにしました。空港からのバスで、何やらミスっていたので、バスの乗り方の検証もしてみました。

 

まずは、運転手さんから切符を購入し、これをどうすれば良いのかを、身振り手振りで乗客のお姉さんに聞いたところ、手前の黄色い機械で打刻するようなことを。f:id:katakorix:20170917002355j:plain

 

切符を入れてみたところ、打刻されました!先ほどは打刻をしていなかったから変な顔をされたんですね。地球の歩き方などでは、チャージ式のカードの使い方は詳しく書いているのですが、切符の使い方についても補足しておいて欲しいです。f:id:katakorix:20170917002328j:plain

 

駅前まで戻ってきてしまったので、スーパーで夕食を調達しようとしましたが、総菜類はほとんどなく、断念。f:id:katakorix:20170917002534j:plain

 

仕方なく、駅前にある唯一の飲食店マクドナルドで夕飯を調達。昨日の夕飯もヘルシンキでヘスバーガーだったので、まさかの2日連続でハンバーガーの夕食とは・・・f:id:katakorix:20170917002556j:plain

 

ホテルに戻ってゆっくり食べましたが、マクドナルドはどこで食べても、安定の旨さですね。f:id:katakorix:20170917002617j:plain

 

3日目は飛行機の遅延で、いろいろと計画が狂って、駆け足でビリニュスの旧市街を見ただけでになってしまいました。

 

次の日、カウナスに行くのを止めるか迷いましたが、ビリニュスはそれほど見所も無さそうだったので、カウナスまで行ってみることに。明日こそは美味しい物を食べるぞ!と決意して、この日は早めに就寝しました。

 

ではでは。