マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 ヘルシンキ・ビリニュス・リガ】カウナスの昼食はリトアニア料理のベルネリュ・ウジェイガへ

この日は朝食を食べていなかったので、お腹がペコペコ。

お昼ご飯は地球の歩き方に載っていたリトアニア料理のお店「ベルネリュ・ウジェイガ」に行ってみました。f:id:katakorix:20171002131150j:plain

 

なかなか趣のある外観でしたが、内装も良い感じでしたよ。f:id:katakorix:20171002131843j:plain

 

地球の歩き方に載っていた黒パンをくりぬいて入れた「キノコスープ」を頼みました。まずは、この大きさにビックリ。f:id:katakorix:20171002132316j:plain

 

パンのふたを開けると、たっぷりとキノコスープが入っていました。果たして、このパンも全て食べるのだろうか?という疑問が・・・f:id:katakorix:20171002132350j:plain

 

よく混ぜていただきます。だんだんとパンが溶けてドロドロしてきましたが、決して破けはしませんでしたよ。徐々に黒パンの酸っぱい味に変化してきます。f:id:katakorix:20171002132436j:plain

 

店員さんにオススメを聞いたところ、こちらのツェペリナイを薦められました。リトアニアでは、ほぼ英語が通じなかったのですが、こういうお店の店員さんは英語OKでしたよ。f:id:katakorix:20171002132100j:plain

 

モチモチしたジャガイモを潰した皮に肉団子が入っていて、サワークリームを付けていただきます。素朴な味でした。f:id:katakorix:20171002132702j:plain

 

もっといろいろな料理に挑戦したかったのですが、一人では、この2品で限界でした。

観光客向けのセットメニューがあればいいのに!

 

場所は、聖ミカエル教会からすぐでした。

 

ではでは。