マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 ヘルシンキ・ビリニュス・リガ】カウナス駅から杉原記念館への行き方(アクセス方法)

リトアニアに行った日本人が絶対に訪れたいカウナスの「杉原記念館」ですが、かなり分かりずらい場所にあります。

 

私の訪問時は、何やら工事をしていて、特にわかりずらく、近辺の住宅街をウロウロしてしまいましたので、アクセス方法をご紹介しておきます。

 

 ①まずはカウナス駅を出て右方向に進む

f:id:katakorix:20170928110702j:plain

 

②大通り沿いを直進

f:id:katakorix:20170928110718j:plain

 

③前方に歩道橋が見えてくる

f:id:katakorix:20170928110723j:plain

 

④歩道橋を渡る

f:id:katakorix:20170928110731j:plain

 

⑤歩道橋の先の階段を上る

f:id:katakorix:20170928110739j:plain

 

⑥そのまま公園を横切って、直進

f:id:katakorix:20170928110755j:plain

 

⑦住宅街に入って、一つ目の角を右折

f:id:katakorix:20170928110807j:plain

 

⑧次の角を左折

f:id:katakorix:20170928114826j:plain

人に尋ねたくても、誰も歩いていません・・・

 

⑨しばらく直進

f:id:katakorix:20170928114949j:plain

 

⑩到着f:id:katakorix:20170928111029j:plain

 

旧日本領事館なので、一見、普通の住宅です。この日は工事をしていて、さらに分かりずらかったです。入口のプレートを見落とさないようにしてくださいね。

f:id:katakorix:20170928110951j:plain

 

駅からは1kmくらい。お散歩にちょうど良い距離です。

 

中に入ると、日本語のできる方(私の行った時はお姉さんでした)が案内してくれました。

 

11時の開館直後に訪れたので、一人でじっくりと見学できましたが、帰るころには、日本人の団体客が大勢やってきて、かなり混みあっていました。

 

個人でじっくり見たいなら、開館直後がオススメです。

 

日本に帰ってきてから知ったのですが、外壁は日本の業者さんがボランティアで、屋根はクラウドファンディングでお金を集めて工事をしていたんですね。知っていたら、出資したかったです。

 

camp-fire.jp

 

ではでは。