マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 台南&台北】雙全紅茶で濃いめの紅茶で疲れを癒す!

今回、台南で絶対に訪れたいお店の一つが雙全紅茶でした。ガイドブックで見た、おじいさんがシェイカーを振っている姿が印象的だったんですよね。

 

路地に店を構える1949年開業の紅茶専門店だというので、勝手に古めかしいお店を想像していたのですが、ファーストフード店のようなモダンな店舗でした。

f:id:katakorix:20170725101231j:plain

 

ここのメニューは、日月潭紅茶などをブレンドした、1杯25元の紅茶のみ。砂糖が多い順に、全糖→半糖微糖無糖と砂糖の量を、さらに、ホット・アイス・常温から温度を選べます。

 

外国人には、こんな手作りメニューを見せてくれます。

f:id:katakorix:20170725102845j:plain

 

常温がオススメという情報がありましたが、酷暑だったため、アイスの微糖を選びました。

f:id:katakorix:20170725100936j:plain

 

紅茶はこんな感じて、きちんとパックされていますので、歩きながらでも無心配。台湾では、屋台でもパックがされていることが多いようで、こぼれる心配が無くていいですね。日本も真似してほしいです。

 

とにかく暑い日だったので、店内のちょっとした椅子で休憩しながら飲みました。

 

見回すと、店の前は、地元のおじいさんやおばさんのたまり場(社交場)となっていて、常連さんがまったりとおしゃべりしていました。

 

でも、常連さんは決してお店の中の椅子には座らないんですね。私たち観光客に譲ってくれているようです。

 

テイクアウトのお客さんもひっきりなしにやって来ます。紅茶文化が根付いているんですね。

f:id:katakorix:20170725102356j:plain

 

肝心の紅茶についてですが、けっこう濃いめです。濃いのが苦手な人にはきついかもしれません。

 

あと、アイスと言っても、氷が2つくらい入っているだけなので、味が薄まらず、最後まで美味しくいただけます。

 

こちらの紅茶はストレートティーです。私は、勝手に私はミルクティーと思い込んでいたので、何だか違和感がありました。シェイカーで振るっていうので、インドのチャイのようなものを想像していたんです・・・

 

でも、美味しくいただけましたよ。

 

場所は少々わかりずらいです。住所は「台南市中正路131巷2号」ということで、中正路の131巷という路地を入ったところですが、その路地が見つけにくい。

 

アーケードのココに路地があります。

f:id:katakorix:20170725103205j:plain

 

アーケードの中を歩いているとわかりませんが、外側にはこんな看板が出ていますよ。

f:id:katakorix:20170725103258j:plain

 

台南に行ったら、ぜひ訪れてほしいお店です。

 

ではでは。