マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 台南&台北】阿江炒鱔魚の田ウナギ(タウナギ)料理はグロいけど旨い!

そのお店、阿江炒鱔魚は、戦後日本の闇市に入り込んだようでした。さすがに、闇市は見た事ありませんが、そんな風に思えるお店だったのです。

 

まず、店主の前に積まれた血に染まった物体。これが台南名物のタウナギのようです。悪魔と生贄のように見えます・・・でも、これが旨いんです!

 

f:id:katakorix:20170725104236j:plain

 

 鱔魚というのが田ウナギのことだそうです。田ウナギは淡水魚で鰻とは違い、日本ではあまり食べられていないとのこと。でも、体に良いそうですよ。

 

こちらが私たちの頼んだ汁麺。他に、ヤキソバもあります。美味しいと言われても、食べるのに勇気がいる見た目です。

f:id:katakorix:20170725105826j:plain

 

食べてみると、ニンニクが良く効いていて、味つけはウスターソースのような甘じょっぱくて、初めて食べた味でした。田ウナギもクセがなく美味しかったです。

 

f:id:katakorix:20170725110100j:plain

 

20時過ぎに訪れましたが、お店はかなり混みあっていました。皆さん、雑然と並んでいるようですが、きちんとお店の人が把握してくれて、5分くらいで座れました。

 

日本人もいましたが、ほとんどのお客さんは地元の方のようです。

 

ちょっと強面の店主ですが、以外と愛想が良く、私たちが観光客だとわかると、嬉しそうにしておりました。

f:id:katakorix:20170725110923j:plain

 

この看板が目印です!

f:id:katakorix:20170725111047j:plain

 

ちょっと怖いけど、美味しいお店でした。

 

ではでは。