マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

迷った時はフードコートへGO!「朱記餡餅粥店」

2日目は昼に食べ過ぎたので、夜は抜いてしまおうか・・・と思っていましたが19時過ぎになると、それなりにお腹がすいてくるものです。

 

 中山駅近くの宿で一時休憩していたので、とりあえず、台北駅までふらっと歩こうかと
外に出てみたら、外はバケツをひっくり返したくらいの大雨です。

ホテルから地下鉄中山駅まではすぐなので、台北地下街を通れば濡れはしないのですが、気温も低くてテンションが下がってしまったため、今日の夜ごはんは、目の前にある新光三越南西店二館のフードコートで済ませることにしました。

 

さすが三越のフードコートだからか、大戸屋COCO壱番屋富士そば丸亀製麺ラーメン花月、など日本のチェーン店が盛りだくさんですが、日本人としては台湾のお店に行きたいところ。


今回は、10年以上前によく訪れていた朱記餡餅粥店に行くことにしました。昔、このお店の「野菜おやき」みたいなのが大好きでよく食べに行っていました。f:id:katakorix:20170522133652j:plain

 

待ち行列は5名ほどでしたが、回転が遅いのか、10分程度並びました。野菜おやき以外に何を注文しようか?と並んでいる間にネット検索したところ、鮮蝦饂飩抄手拌麺も美味しいということで花素餡餅(野菜おやき)と一緒に注文してみることにしました。

 

注文は写真付きのメニューに数量を書き込むだけでしたので、観光客にもわかりやすいです。料理が運ばれてくるのに、ちょっと時間がかかったのは、フードコートですが、きちんと料理を作っている証拠ですね。まずは花素餡餅。f:id:katakorix:20170522133747j:plain

 

牛肉餡餅という肉汁たっぷりのおやきが有名なようですが、私は断然、花素餡餅が好き。野菜たっぷりです。f:id:katakorix:20170522133804j:plain

 

次に運ばれてきたのは抄手醤汁拌麺。寒かったので温かいものが食べたかったのですが、かなり良い感じ。f:id:katakorix:20170522133831j:plain

 

鮮蝦饂飩抄手拌麺は、蝦ワンタンの入った辛い汁なし麺。そのままではかなり辛いということで、注文時に「小辛」と記入しておいたので、丁度よい辛さでした。モチモチした刀削麺風の麺の量が多すぎないのも◎です。

 

これからは、一人で軽く食事を済ませたい時、あっさりした中華を食べたい時には、リピートしそうなお店です。

ではでは。