マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 ヘルシンキ・ビリニュス・リガ】まずは、成田空港のサクララウンジへ直行

初日は、10:30成田発のJL413でヘルシンキへ向かいます。

8:30に成田空港第2ターミナルに到着し、まずは、両替とWIFIを受け取りに行きます。

 

両替は、地下の電車の改札を出てすぐのGPA外貨両替専門店で済ませました。

f:id:katakorix:20170907094750j:plain

 

 この日のレートは「1ユーロ=132.26円」これでも、キャンペーンをやっていて優遇レートです。前回の残りユーロもあるし、フィンランドはカード社会なので、2万円しか両替しませんでした。

f:id:katakorix:20170907094819j:plain

 

この後、予約したWIFIを受け取りに、空港第二ビル1階のGLOBAL WIFIへ。

 

いつもは現地でSIMカードを購入するのですが、今回は3か国訪問なので、ヨーロッパで使えるWIFIを予約しておりました。

 

WIFIはちょっと重いのが難ですが、現地でも間違いなくネットに繋がるっていう安心感があって良いですね。

 

4G LTE 大容量を7日間借りて、6,560円でした。4travel経由だと、割引が適用されるので、ちょっと安くなりますよ。

wifi.4travel.jp

 

そして、やっとJALビジネスクラスカウンターでチェックイン。

2年前のフィンランド旅行の際には、ここでプレミアムエコノミーのアップグレードがあったのですが、今回はありませんでした。やっぱり、あれは、JGC取得直後だったからなのかしら?

f:id:katakorix:20170907100011j:plain

 

この後のセキュリティチェックも優先レーンを通り、自動化ゲートを使ったので、あっという間に出国審査完了。

 

急いでサクララウンジへ向かいます。この日は夏休み中ということもあり、ラウンジも子供が多くて激混みでしたよ。

f:id:katakorix:20170907100258j:plain

 

朝ごはんは食べてきたけれども、しばらく和食を食べられないので、思わずカレーを食べてしまいました。カレーはもちろん、ビシソワーズが美味しかった。

f:id:katakorix:20170907100345j:plain

 

食べ終わって、圧縮靴下を履いたりしていたら時間が無い~

パソコンでメールチェックする時間すらありませんでした。なぜかサクララウンジWIFIにも繋がりにくかったような気がします。激混みだったからかしら?

 

搭乗時刻は10:10なので、ラウンジの滞在時間は1時間もなく、退散。けっこう慌ただしい滞在となりました・・・

 

f:id:katakorix:20170907100743j:plain

 

これから、ヘルシンキまでは10時間20分のなが~い空の旅の始まりです。

 

ではでは。