マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 台南&台北】蘇杭點心店 (民生店)で最後の小籠包を味わう!

台北最後の食事は、空港から歩いて10分ほどのところにある、蘇杭點心店 (民生店)に行ってきました。ここは、微熱山丘(台北店)の近くにあるので、微熱山丘に行くついでに寄ったのですが、なかなか良いお店でした。

 

f:id:katakorix:20170807092800j:plain

 

 

まずは「空心菜炒め」110元です。これは、どこで食べても本当に美味しいですよね。家で真似しても、なかなか美味しく作れません。火力の問題なんでしょうね。

f:id:katakorix:20170807094803j:plain

 

次は小籠包。今回はちょっと奮発して「ヘチマと海老入り小籠包」220元にしてみました。普通の小籠包より、少々アッサリしていて美味しいですね。

f:id:katakorix:20170807094850j:plain

 

続いて「海老チャーハン」160元。実は、チャーハンって日本では脂っこいイメージがあって、あまり食べないのですが、台湾のチャーハンはパラパラで油っこくなくて美味しいですよね。

f:id:katakorix:20170807094915j:plain

 

そして、最後に「酸辣湯」60元。具がたくさん入っていて深い味がします。これで60元なんて信じられません・・・

f:id:katakorix:20170807094943j:plain

 

これに瓶ビール1本で610元って本当に安いですよね。一人1000円ちょっとです。

f:id:katakorix:20170807095011j:plain

 

お店はとてもキレイでした。この日も、とても暑かったので、ガンガンに空調が効いていたのも有難かったです。

f:id:katakorix:20170807095045j:plain

 

ちょうどお昼時だったのですが、客の入りは3割程度でした。観光客には十分美味しいのですが、地元では、まあ普通なのかもしれませんね。台北の飲食店レベルは、本当に高い!

 

ではでは。