マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 台南&台北】台湾新幹線は外国人20%引きのチケットを活用しよう!

台湾新幹線(台湾高鐵)は、事前に予約しておけば、外国人は20%引きのチケットで乗ることができます。これは利用しない手はありません。

 

 

●まずは予約してみよう!

こちらのKKdayからの予約が簡単です。片道ずつの予約となります。

 

www.kkday.com

 

右枠から日付と路線を選び、必要事項(パスポート情報など)を入れて決済すると、確認メールが送られてきます。添付された電子バウチャーを印刷して旅行に持って行ってくださいね。(スマホ画面でもOKです。)

 

●駅の窓口でチケットと交換

駅窓口にて、電子バウチャーとパスポートを提示して、チケットに変えてもらいます。この時、乗る列車と座席を指定します。

f:id:katakorix:20170802104915j:plain

 

こちらは台北駅の窓口。このチケットを使う人は珍しいのか、手続きに15分くらいかかりました。帰りの台南駅では、何と30分待たされた・・・

f:id:katakorix:20170802102754j:plain

 

●乗ってみよう!

自動改札機は通れませんので、駅員さんに声をかけて有人ゲートから入ります。

f:id:katakorix:20170802103747j:plain

 

この時、チケットの下にハンコを押してもらいます。

f:id:katakorix:20170802105024j:plain

 

やっと乗れました。車中は、笑っちゃうくらい日本の新幹線と同じで落ち着きます。

f:id:katakorix:20170802104405j:plain

 

駅弁が食べたかったのですが、お腹いっぱいのため断念。スタバのコーヒーとスコーンで一服しました。

f:id:katakorix:20170802104630j:plain

 

これを利用すれば、台北だけでなく、ちょっと足を延ばして、台南や高雄、台中などに行こうと思えますね。

 

ではでは。