マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 台南&台北】台南に行ったら度小月は外せない!

度小月と言えば、そぼろ肉の担仔麵 (タンズーメン)の超有名店です。お店には120年の歴史があり、日本人にも大人気なんですって。

 

店内に入ると、昔の屋台を再現したようなコーナーがあります。

f:id:katakorix:20170801093718j:plain

 

 まずは、有名な担仔麵。50元と安すぎです。 

f:id:katakorix:20170801094447j:plain

 

ニンニクがよく効いていて、アツアツで美味しい。ほんのり香ってくるパクチーもイイ感じです。油がけっこう入っているはずなのに、食べてみるとアッサリしています。

 

こちらはイカ団子。大きくてプリプリで、大満足の味です。

f:id:katakorix:20170801094941j:plain

 

続いて、黄金蝦捲(150元)。安平の周氏蝦捲で食べたのと同じで、すり身なのでプリプリはしていません。蝦捲とはそういうものなのですね。イカ団子よりも、ちょっとしつこいです。

f:id:katakorix:20170801095125j:plain

 

そして、とても美味しかったのがタケノコ。甘味があって、みずみずしい。日本で食べたら幾らするんだ?というほどの美味しさでした。揚げ物の箸休めにはぴったりでした。

f:id:katakorix:20170801094905j:plain

 

担仔麵自体は安いので、他にいろいろなメニューを頼むことになると思いますが、日本語メニューがあって安心です。日本人のお客さんが多いのも納得です。

f:id:katakorix:20170801100604j:plain

 

あと、このお店で気に入ったのは、とても清潔であるところ。さすが、台南を代表するお店です。

f:id:katakorix:20170801100722j:plain

 

店構えも、とっても立派。

f:id:katakorix:20170801100851j:plain

 

やっぱり、有名店や日本人が好む店はハズレがないなぁと思いました。

台南来たら、絶対に訪れてほしい名店です。とにかく、頼んだメニューが全て美味しかったので、次回は、もっといろいろなメニューを試したい!

 

ではでは。