マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 台南&台北】家郷八寶冰で念願の番茄切盤を食べる!

この日も、夜はデザートでしめようと、家郷八寶冰に行ってきました。前日行った「裕成水果店」では品切れで食べられなかった番茄切盤も、やっと食べられましたよ。台湾ではトマトはデザートなんですね。

 

f:id:katakorix:20170731100749j:plain

 

 トマトは硬くて青臭いから、この砂糖と生姜などのタレをつけるとちょうど良い甘さになります。

 

子供のころに、庭で育てていたトマトを思い出しました。そう言えば、昔、トマトの味ってこんな感じだったような・・・

 

最近、日本で売られているトマトは、真っ赤で甘いものばかりなのは、きっと、品種改良されているんでしょうね。とにかく懐かしい味でした。

 

あと、マンゴーかき氷も食べましたよ。

f:id:katakorix:20170731101305j:plain

 

こちらのマンゴーかき氷も、おいしいマンゴーがゴロゴロ乗っていて美味しかったです。昨日食べた裕成水果のものとは、かかっているシロップが若干違っていて、黒蜜・黒糖のような味がします。

 

同じマンゴーかき氷でも、各店で味が違っているのは、連日、デザート屋さんをはしごする観光客にとって有難いですね。

 

あと、昨日行った「裕成水果」のマンゴーかき氷が200元だったのに対して、「家郷八寶冰」は150元と、だいぶ良心的なお値段です。番茄切盤なんて60元と本当に安い。

f:id:katakorix:20170731101604j:plain

 

それ以外にもメニューはいろいろありますよ。

f:id:katakorix:20170731101507j:plain

 

お店は、クーラーの効いた清潔なイートインスペースがたくさんあって、居心地が良かったです。

f:id:katakorix:20170731102645j:plain

 

「家郷八寶冰」と裕成水果」、それぞれ特徴があるので、台南に行ったら、どちらも訪れたいお店です。

 

ではでは。