マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 台南&台北】台湾松山空港でのSIMカード購入は安いし設定してくれる!

ひと昔前は、海外に行くと言えば、空港でwifiルータを借りていましたが、最近では、現地でプリペイドSIMを購入しています。

f:id:katakorix:20170721114309j:plain

 

 とは言っても、こちらは普通のヲバちゃん。これまで2度ほど購入しましたが、アクティベーションやらがうまくいかないとかで、設定に悪戦苦闘していました。

 

でも、今回は、驚くほどスムーズにいったので、いろいろと紹介したいと思います。

 

まずは、台湾松山空港の扉を出てすぐのところに「中華電信」のカウンターがありました。空港があまりにも狭いので、わかりやすくていいですね。

 

番号札をとって、しばらく待つと番号が呼ばれます。写真はボケていますが、上に番号も表示されますよ。

f:id:katakorix:20170721112048j:plain

 

奥にはクロネコヤマトの宅急便がありますね。日本にいるようです。

 

私たちが選んだのは、3日間無制限で300元。日本円で1000円くらいですね。WIFIルータを借りるより、ずっと安い。あと、WIFIルータは重いのが嫌いです。

 

で、驚いたのが、カウンターのおばちゃんにスマホを渡すと、スイスイとカードの入れ替えから設定までやってくれるんです

 

ちゃんと、元々のSIMカードは小さなビニール袋に入れてくれるのも有難い。失くしたら大変ですもんね。

f:id:katakorix:20170721120717j:plain

 

なので、ものの5分でネットにつながりました。これは、私のように機械音痴には、本当に有難いサービスです。

 

ちなみに、このカードには電話番号もついてきますので、普通に通話も可能です。

 

通話はしないのですが、電話番号があれば、悠遊カードに公共自転車の「U-Bike」などの設定ができちゃうんですから。(ショートメールにパスワードなどが送られてきます。)

 

台北「U-Bike」は既に設定済みだったので、今回は、台南の「T-Bike」の設定をしてみました。

f:id:katakorix:20170721115633j:plain

 

回線速度も満足でした。台湾は、こういう細やかなところもイイですよね。

 

ではでは。