マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

英語ができなくても大丈夫!ヘルシンキでオススメのアパートメントホテル

今回は一人旅。6泊したのですが、北欧はホテルが高いので、ホテルではなくアパートメントを探しました。

さすがヨーロッパ。ヘルシンキの駅周辺だけでも簡単に10か所くらいのアパートメントを見つけられたのですが、レビューを読んでみると、大家さんに電話をして鍵を受け取るとか、事前にメールをして鍵の番号を受け取るとか、英語の苦手な私には、ちょっとハードルが高そう・・・

ということで一度は諦めたのですが、1件だけ、平日はホテルのように人がチェックイン、チェックアウトしてくれるアパートメントがあったのです。

そのホテルの名前は、ヘルステン ヘルシンキ パーリアメント (Hellsten Helsinki Parliament)。部屋、立地、値段すべてにおいてオススメです。

 

部屋の広さは40㎡くらいでしょうか?一人には十分な広さです。

f:id:katakorix:20170204232521j:plain

 

もちろん、キッチンも完備。家具はIKEAのシンプルなもので揃えられていました。

f:id:katakorix:20170204232950j:plain

 

台所は流しと電気コンロ、冷蔵庫、電気湯沸し器、コーヒーメーカーが完備されています。包丁、食器だけではなく、キッチンペーパーなども一通り完備されていたので、きちんとした料理もできそうです。

f:id:katakorix:20170205231715j:plain

 

ベランダもありましたが、9月の半ばはもう寒くて利用はしませんでした。

f:id:katakorix:20170205231732j:plain

 

受付はこんな感じ。閉まっている時に写真を撮りましたが、平日の昼間は人がいますので、チェックイン・チェックアウトは安心です。最終日には、普通のホテルと同じように荷物を預かってもらえました。

f:id:katakorix:20170204233302j:plain

 

立地は、ヘルシンキ駅からトラムで一駅目のKansallismuseoで降りて、The National Museum of Finlandのこの扉を通って突っ切ればすぐに到着です。地元の方々も通っていたので、問題ないと思います。

f:id:katakorix:20170204233552j:plain

次回も、絶対にここに泊まりたいと思いました。

 

ではでは。