マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 ヘルシンキ・ビリニュス・リガ】ヴィリニュスからカウナスへはバスで移動

4日目は、ビリニュスからカウナスへ行って杉原記念館などを観光し、夕方にビリニュスに戻って、17:30発のバスでラトビアのリガに向かう予定です。

 

ヴィリニュスからカウナスへの移動は、バス or 電車。往路はバス、復路は電車を使うことにしました。f:id:katakorix:20171002102244j:plain

 

朝、8時にパノラマホテルをチェックアウト。

パノラマホテルの朝食は激混みらしいので、あえて、素泊まりプランで予約していました。

 

どこかでゆっくりと朝食をとる予定だったのですが、駅前なのに、前日夕飯を調達したマクドナルドしかない・・・これは誤算でした。

 

仕方なく、バスターミナルでスーツケースを預けて、まずはカウナスへ移動することにしました。荷物預り所はバスターミナルの一番奥にあります。1ユーロでした。f:id:katakorix:20171002103426j:plain

 

次にチケット売り場に行ったら、「直接行け!」みたいなことを・・・f:id:katakorix:20171002103724j:plain

 

慌ててバス乗り場でカウナス行きのバスを探して運転手からチケット(7ユーロ)を購入して乗り込みました。バスは7割程度埋まっていましたよ。

 

時間によってはミニバスだったりするようですが、この時間は大きめの快適なバスでした。Wifiも完備です。f:id:katakorix:20171002103929j:plain

 

8:30に出発して、10:00にカウナスのバスターミナルに到着。あまりにも近代的でキレイな建物にビックリ!f:id:katakorix:20171002104407j:plain

 

カウナスのバスターミナルは最近リニューアルされたらしいのですが、ビリニュスとの違いに驚かされました。f:id:katakorix:20171002104451j:plain

 

比較のため、こちらはビリニュスのバスターミナル。行き先ボードは手動です・・・f:id:katakorix:20171002105928j:plain

 

リトアニアは、まだまだこれからの国という感じですね。数年後に来たら、驚くほど変化してそうな気がします。

 

ではでは。