マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 ヘルシンキ・ビリニュス・リガ】エロマンガ(EROMANGA)で朝食を!

ヘルシンキに到着した日は17時前にはホテルに辿り着いたのですが、疲れと時差ボケで19時に寝てしまいました。(6時間の時差があるので、日本は1時)

 

で、起きたらまだ3時・・・前日は夕飯を抜いていて空腹だったので、6:30から開いているパン屋「エロマンガ」に向かうことにしました。

 

 

f:id:katakorix:20170913101714j:plain

 

前回、マーケット内の支店に行ったことがあったので、別のお店に行きたかったのですが、早朝からやっているお店がここしかなかったのです。

 

6時頃にホテルを出ると、とにかく寒い・・・温度計を見たら10℃しかありませんでしたよ。

 

 

エロマンガの場所は日本大使館の裏手です。このビルに各国の大使館が入っているようで日本を始め、複数の国旗がたなびいていました。旅先で日本大使館を見ると、ホッとしますよね。

f:id:katakorix:20170913102702j:plain

 

近くにはこんな日本料理屋さんもありましたよ。

f:id:katakorix:20170913102842j:plain

 

無事、お店に到着。トラムを乗り間違えたりして、到着したら7時を過ぎていました・・・

 

店員さんの方から「シナモンロール?」と聞いてきてくれました。観光客はみんな頼むんでしょうね。

f:id:katakorix:20170913102943j:plain

 

イートインスペースは狭くて、5つくらいしかテーブルが無いのですが、地元の人や工事のおじさんが頻繁に来店しては短時間で食べて出ていきます。私は、窓際の席をゲットしました。

f:id:katakorix:20170913103427j:plain

 

シナモンロールピロシキとコーヒーを購入しました。どちらも、すごい大きさ!6.8ユーロでした。

f:id:katakorix:20170913103110j:plain

 

やっぱり、フィンランドに来たら、シナモンロールは外せませんよね。

f:id:katakorix:20170913103137j:plain

 

ゆっくりしたかったのですが、混みあってきたので、近くのオールドマーケットホールに行きました。このマーケットはキレイでおしゃれで、本当に好きです。

f:id:katakorix:20170913103512j:plain

 

ゆっくりする時間があったら、ここで総菜とか買いたいところですね。

f:id:katakorix:20170913104357j:plain

 

少し前にNHKで放送していた「チョイ住み ヘルシンキ編」では、ここで買ったサーモンをアパートで調理していて美味しそうでした。そんな旅もしてみたい!

f:id:katakorix:20170913104455j:plain

 

野菜もキレイです。

f:id:katakorix:20170913110906j:plain

 

ベトナムバインミー専門店なんかもありましたよ。

f:id:katakorix:20170913104551j:plain

 

マーケット内のカフェも既に開いていました。ガタイの良い、工事のおじさんだらけでした。

f:id:katakorix:20170913104319j:plain

 

小さなマーケットですが、いろいろなお店が入っています。

f:id:katakorix:20170913110040j:plain

 

この時点で、まだ9時過ぎ。これから少し時間をつぶして、マリメッコ本社に向かいます!

 

ではでは。