マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 ヘルシンキ・ビリニュス・リガ】JALのマイル特典でフィンランド経由リトアニア、ラトビアへ

私は、ロシアに強い憧れをもっていて、訪れてみたい国No.1はロシアなんです。十代のころに読んだ「オルフェウスの窓」というロシア革命を描いた池田理代子さんの漫画の影響です・・・

 

f:id:katakorix:20170906120838j:plain

 

 でも、ロシアなんて何だか怖いし、ビザが必要だし・・・と諦めていたのですが、フィンランドヘルシンキからサンクトペテルブルク帝政ロシア時代の都)までは、列車で4時間で行けるとの情報が。

 

4時間なら、無理やり日帰りも可能だし、さらに調べてみると、ヘルシンキから船で行けばビザが要らないとか・・・

 

ヘルシンキなら2年前に一人で行っていたので、ヘルシンキ経由でサンクトペテルブルクに行ってみようと、昨年、有効期限が近づいていたJALのマイルでヘルシンキまでの特典航空券の予約をしていました。

 

f:id:katakorix:20170906120947j:plain

 

ところが、今年の4月になって、そろそろ、具体的な予約を入れようとしていた矢先に、4/3にサンクトペテルブルクで地下鉄爆破テロがあったのです。

 

もともと「おそロシア」と思っていたので、サンクトペテルブルク行きは諦めました・・・

 

ヘルシンキは良い街ですが、それほど見所も無いので、スウェーデンストックホルムにでも足を延ばしてみようかと、ヘルシンキストックホルムの飛行機やら船を調べていた時、テレビのニュース速報が入って、ストックホルムでもテロが起きたと。4/7のことでした。

 

無駄にテロを恐れているわけではないのですが、英語すら話せない女一人旅ですので、安心安全は第一条件です。

 

そこで思い出したのが、2年前、ヘルシンキに行った際、フィンランドとは海を挟んで向かい側に位置する、バルト三国の一つ、エストニアのタリンへ一泊旅行した時のこと。タリンはロシアっぽさも残っており、中々良かったのです。

 

f:id:katakorix:20170906121237j:plain

 

ということで、今回はバルト三国の残りの二国、ラトビアリトアニアに行ってみることにしました。

 

【行程】

1日目 成田→ヘルシンキ

2日目 ヘルシンキ

3日目 ヘルシンキビリニュスリトアニア

4日目 ビリニュスリトアニア)→ラトビア(リガ)

5日目 リガ

6日目 ラトビア(リガ)→ヘルシンキ経由→成田

7日目 成田着

 

ヘルシンキビリニュスとリガ→ヘルシンキは、別途、ワンワールドフィンエアーで航空券の予約をして、17,000円ほどでした。

 

フィンエアのヨーロッパ便は、LCCに対抗するために「Value」という席があり、払戻し不可、受託荷物不可ですが、LCC並みに安い席があるんです。

 

f:id:katakorix:20170906121036j:plain

 

しかも、私はワンワールドサファイアなので、普通に大きなスーツケースも受託手荷物も無料で可能でしたよ。

 

慌てて消費したかった特典航空券と、こんな紆余曲折が無ければ行く機会が無かったバルトの国々でしたが、とても良い所でした。旧ソ連なのでロシアっぽさも味わえましたし、また行きたいくらいです。

 

この後はボチボチ、記事をアップしていきますね。

 

ではでは。