マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 台南&台北】念願の蟹おこわを食べに阿霞飯店へ!!

小吃ばかりの今回の旅で、唯一奮発したのが阿霞飯店でした。

予約しないで初日(日曜日)の18時前に行きましたが満席で諦めたので、平日昼の開店直後にリベンジして、やっと入れましたよ。夜は予約した方が良いようです。 

f:id:katakorix:20170801102837j:plain

 

 11時の開店直後だったのでガラガラ。店員さんだけがワサワサいました。

というか、私たちが最初のお客で、次の客は11:30頃でしたよ。早めに来るのがオススメです。もちろん、日本語のできる店員さんも一人いましたよ。

f:id:katakorix:20170801103601j:plain

 

このお店の良いところは、2人前のデラックスコースがあるところ。二人なのに、前菜からデザートまで、いろいろと食べられるのは有難いですよね。1500元でした。1人前のコース(900元)もあるんですって。

 

まずは、カラスミカラスミなんて、一人2切れで十分ですよね。

f:id:katakorix:20170801103409j:plain

 

次に、海老の塩味水煮。定番ですよね。

f:id:katakorix:20170801103837j:plain

 

前菜盛り合わせ。筍の水煮、ソーセージ、蝦団子、蒸しカニ団子、茹でイカ。いろいろと食べられて大満足です。

f:id:katakorix:20170801103902j:plain

 

そして、メインの蟹おこわ。特に蟹みそがおいしい。蟹の濃い味がギュッと詰まったおこわですね。贅沢な気分になりました。

f:id:katakorix:20170801104556j:plain

 

フカヒレの煮込みスープです。酸っぱい台湾風のスープで美味しかったですよ。帆立貝と豚ガツのスープとどちらかを選べます。

f:id:katakorix:20170801104637j:plain

 

デザートの杏仁豆腐。ヒンヤリとして美味しかった~。日本で食べる杏仁豆腐が偽物というのがよくわかります。

f:id:katakorix:20170801104712j:plain

 

普段、少人数で中華って、とても残念だと思っていたんです。こちらですと、コースなので、いろいろ食べられるのが良いですね。

 

数年前、テレビの旅番組(たぶん、旅サラダ)の台南特集で、蟹おこわを食べているのを見て、ずっと行きたかったんです。2人用のコースがあったので、多分、このお店だったんでしょうね。念願かなって、大満足です!

 

ではでは。