マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 台南&台北】阿松割包で台湾風バーガーを食す

3日目の朝食は、阿松割包に行ってきました。割包というのは、台湾でよく見かける、ふかふかパンのこと。これに豚タンを挟んだ豬舌包というのが有名らしいのです。

 

割包に、豚タンにと酸っぱい漬物が挟んであり、ゴマだれのような汁がかかっています。スープもついてきます。

f:id:katakorix:20170727101816j:plain

 

 

人気店で混み合うということですが、私たちが訪問したのは8時半頃で、客は2組くらいでしたので、すぐに奥のイートインスペースに座ることができました。

 

そして、ものの数分で、すぐに猪舌包とスープが運ばれてきます。

 

まずは、店員さんが、ビニールに包んで食べるという食べ方を教えてくれます。ゴマだれが垂れてくるので、このビニール袋は有難い。

f:id:katakorix:20170727102210j:plain

 

タレは甘めで、豚タンと酸っぱい漬物とよく合います。

 

驚くのが、その値段です。2コで90元で、二人でシェアしたのにスープは一人1杯ずつつけてくれました。

f:id:katakorix:20170727102645j:plain

 

地元の方はテイクアウトが多いようで、割包をどんどん蒸かしているのに、次から次へと出ていきます。

 

f:id:katakorix:20170727103130j:plain

 

この日は、朝からとても暑かったのですが、ペロリと平らげましたよ。

 

店奥に置いてあった巨大扇風機から流れてくる、生ぬるい空気が、台湾にいることを実感させます。

 

1つ心残りは、暑くて、スープを飲まなかったこと。後で他の方のレビューを読んだら、スープもとても美味しいんだそうです。

 

いつかまた、リベンジに訪れたいです。

 

お店は國華街の入口で、こんな看板があるのでわかりやすいですよ。

f:id:katakorix:20170727103753j:plain

 

ではでは。