マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 台南&台北】同記安平豆花はシンプルな美味しさ!

台南に行ったら、台湾で最初に対外貿易を開放した「安平」に行く人も多いと思います。安平で外せないスイーツのお店と言えば、同記安平豆花です。

 

私たちが注文したのは、35元の豆花に、タピオカと小豆をトッピングしたもの。一人旅じゃないと、いろいろ食べられるのがいいですよね。

f:id:katakorix:20170726100640j:plain

 

 まず、豆花そのものは、シンプルな豆腐の味で、シロップがほんのりと甘くておいしい~。トッピングの小豆はとても甘く、タピオカはけっこうアッサリしていたので、両方頼んで正解でした。

 

豆花も種類がいろいろあり、かき氷などもありました。右下にバケツタイプの豆花なんかもありますね。パーティー用でしょうか?

f:id:katakorix:20170726101146j:plain

 

お店はこんな感じ。私たちが行ったのは2号店の方です。800m先に本店があるようです。

f:id:katakorix:20170726102446j:plain

 

お店はこんな感じで落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりできます。ついつい長居しちゃいましたよ。

f:id:katakorix:20170726102528j:plain

 

午前中だったので、まだ空いていました。というか、地元の人は暑いのにわざわざ外にテーブルで食べる人が多いんですよね。店内はクーラーが効いているのに・・・

f:id:katakorix:20170726102644j:plain

 

お持ち帰りの人は、ひっきりなしにやって来ます。

f:id:katakorix:20170726102924j:plain

 

あと、若い男性が一人で豆花を食べている姿は日本では見ない光景ですよね。特に若いおにいさんが多い気がしました。日本のスイーツ男子は、わざわざ女性にお土産を買ってくる態でスイーツ屋さんに行ったりと、けっこう苦労しているので、うらやましい光景でしょうね。

 

2号店は安平古堡や安平樹屋など、観光客が必ず立ち寄る場所から近いので行きやすいですよ。

 

安平に行ったら必ず行くべし!なお店でした。

 

ではでは。