マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

【2017 台南&台北】台南で小籠包を食べるなら「上海華都小吃點心城」がオススメ

台南での記念すべき1食目は、台湾ミシュランでも紹介されたという「上海華都小吃點心城」に行きました。安くて美味しいと評判のお店です。18時頃に訪問したところ、観光客と地元民でごった返していました。

 

f:id:katakorix:20170724093654j:plain

 入って、日本人とわかるや否や、日本語メニューを渡してくれます。日本人のお客さんも多いんでしょうね。

 

まずは名物の松針小籠包が、あっという間に運ばれてきました。美味しいです!でも、台湾のどこで食べても美味しいのですが、7コ80元という安さには驚きます。ちなみに、台北の鼎泰豊では10コ180元です。

f:id:katakorix:20170724093847j:plain

 

蒸すときに松葉で香りをつけているので「松針小籠包」というそうですが、特に松葉の香りは感じられませんでした・・・

 

こちらはチャーハン(50元)。シンプルだけど、サラっとしていて、軽ーく食べられましたよ。

f:id:katakorix:20170724095337j:plain

 

こちらは空心菜炒め(85元)。安定の旨さです。

f:id:katakorix:20170724095742j:plain

 

そして、こちらが「帆立のとろみスープ」125元。見た目はイマイチですが、これが驚くほど美味しかった。帆立がふんだんに入っています。

f:id:katakorix:20170724095855j:plain

 

二人でこれだけ食べて340元ということは、1000円ちょっと。一人600円くらいとは驚きの安さです。

 

台北より物価が安いんでしょうね。うらやましいです。

 

場所は分かりやすかったのですが、すぐ近くに市バスの「呉園」という停留所がありましたので、そちらからでもすぐです。

f:id:katakorix:20170724102009j:plain

 

ではでは。