マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

「民楽旗魚米粉湯」は、ビックリな旨さ!

数年前、ガイドブックかグログで、迪化街のカジキマグロで出汁を取った麺が最高に美味しい!という記事を見つけて以来、ずっと行きたかった民楽旗魚米粉湯に行くことができました。f:id:katakorix:20170605230023j:plain

 迪化街は必ず立ち寄るのですが、このお店は、午前中しか空いていない(午後は別のお店として営業)ため、これまで、なかなかスケジュールが合わず、行けなかったのです。

 

「民楽旗魚米粉湯」は迪化街の入口のとてもわかりやすい場所に、ひときわ賑わっているお店があるので、すぐに見つかると思います。
さっそく、カジキマグロっぽい、良い香りが漂っております。

 

混んでいますが、回転が早いので、すぐに席につくことができました。
メニューは一つしかないらしく、席に座るとすぐに店員のオバちゃんが近寄って来るので、ジェスチャーで「3個」と言うだけです。すると、すぐに、噂の麺が運ばれてきます。


一口食べて、びっくり。噂通り、本当に旨い!
一杯35元とは思えないほど、高級な味がします。
味と店構えに、相当なギャップを感じます。

 

量が少ないので、阜杭豆漿でボリュームのある朝食を食べた後でしたが、ツルッと食べられました。

 

ただ、迪化街は電車では行きずらいのが難点です。f:id:katakorix:20170605230107j:plain

 

北門駅や中山駅から徒歩15分程度歩くか、タクシーで行く必要があり、YOUBikeが使えれば、ちょうどいいのですが、ステーションが少し離れたところにしか無いのです。

1年半前に訪れた時には、ちょうど民楽旗魚米粉湯の前あたりにステーションがあったのですが、残念ながら、無くなってしまったようです。

 

ちょっと行きずらいですが、今後は、間違いなく、必ず立ち寄るお店になりそうです!

 

ではでは。