マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

「欣葉台菜創始店」で伝統的台湾料理を食べる!

台湾では、それほど一人ご飯が苦にならないのですが、やっぱり円卓を囲んで取り分ける中華(台湾)料理も食べたいものです。

 

3日目の夜は、友人母娘と友人の友達(台湾人)の5名で食事をする機会があったので「欣葉台菜創始店」へ行って来ました。朝食で訪れた「Mr.Lin's」のすぐ近くでした。

 

 「欣葉台菜創始店」は台湾では超有名な台湾料理店ですが、中華は気取らなくていいのが良いですよね。注文は、友人の台湾人のお友達にお任せしました。

まず運ばれてきたのはコチラ。f:id:katakorix:20170531181404j:plain

左下は「煎豬肝(レバーステーキ) 」です。私は火を通したレバーが食べられないのですが、これは美味しかったです。右奥は「紅蟳米糕(ワタリガニのタイワンスタイルおこわ)」。これが食べたかったんです。店員さんが取り分けてくれます。うま~

 

次に運ばれてきたのは「葱油活魚」。私、日本の煮魚よりも、こちらの方がタイプです。f:id:katakorix:20170531181513j:plain


青菜炒めと、「手打魷魚羹(スルメイカとイカすり身のとろみスープ) 」。ゴロゴロしたイカが入っていて、最高です。f:id:katakorix:20170531181535j:plain

 

「古早味刈包(台湾風ハンバーガー)」は、角煮と高菜っぽい漬物が合います。f:id:katakorix:20170531182701j:plain


最後は杏仁豆腐とピーナッツ粉のお団子で〆ました。杏仁豆腐はモチモチとしていて、本物っぽい味がします。よく出てくるゼラチンで固めたようなのは偽物だったんですね・・・f:id:katakorix:20170531181629j:plain


私、肉よりは魚や野菜、コッテリよりはアッサリを好むので、通常の中華料理よりも台湾料理が好きなんです。台湾料理は、中華料理をあっさりさせた感じですので、日本人向きなんじゃないでしょうか?

 

あと、中国人や台湾人は、食事には必ずビールというわけではないのも、下戸の私にとっては有難いところ。

日本では、お酒が飲めなくても、何となくウーロン茶を注文しないといけない雰囲気がありますが、中華ですと、無料のお茶で全く問題無いんですよね。下戸じゃなくても、食事とお酒は別と考える人が多いようです。こちらとしては、余計なウーロン茶代がかからなくて大歓迎です。

 

高級店といっても、入口はこんな感じで入りやすい。f:id:katakorix:20170531181735j:plain

 

ではでは。