マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

ヘルシンキに行ったら、マリメッコ本社とアラビア工場には必ず行くべし!

普段、旅行中はそれほど買い物しないですし、マリメッコイッタラなんて何となくしか知らなかった私ですが、ヘルシンキに行ってからは北欧ブランドの大ファンになりました。

 

マリメッコの本社にはショッピングというよりも、社食が解放されているということで、お昼頃、ランチをとるつもりで向かいました。
f:id:katakorix:20170305000005j:image

 

食堂はバイキング形式で、好きな物を好きなだけ取っていいのですが、ついつい欲張りすぎてしまいます・・・。f:id:katakorix:20170305165254j:plain

 

食事後は、夕方までアウトレットでショッピング。現地価格ですし、アウトレットですし、免税の手続きで1割程度還付されるので、欲しい物は全て購入しました。
 

何か作ろうと、1mの布を2種類購入しましたが、そのままソファーに掛けておくだけでも十分に様になります。
f:id:katakorix:20170304232904j:image

 

翌日には、アラビア工場へ。f:id:katakorix:20170305165522j:plain

 

B級品は、多少お安く購入できます。f:id:katakorix:20170305165146j:plain

 

こちらでも気になる物は重くなり過ぎない程度に購入。特に、こちらのお皿と大きめのカップは使い勝手がよく、大満足です。
f:id:katakorix:20170304232922j:image

 

ヘルシンキはお店がありすぎないのがいいんですね。優柔不断な私も、この2店舗に絞ってショッピングを楽しむことができました。

 

日本に帰ってきてデパートで見たら、マリメッコの布は10cmあたり800円もするんですね・・・次回は、もっと大量買いしてきたいと思います!

 

ではでは。