マイル de 女子旅

無料(タダ)好き専業主婦のマイル旅日記。2017年は修行でSFCを取得し、JGCと合わせて晴れて紫組となり、さらにスカイチームのデルタゴールドにもなりました。

ヘルシンキでパン屋巡りをしてみました。

旅の目的の一つとしたヘルシンキのパン屋巡り。勝手にバイブルにした「世界ぱんぱかパンの旅(ヘルシンキ編)」に掲載されていたお店も3件訪問してきました。

 

まずは「FAZER」ここでは、フィンランド名物「カレリアパイ(お粥入りパン)」など、いろいろ食べて見たかったので、朝食ビュッフェをいただきました。訪問した土曜日は17.90ユーロとちょっとお高めだったので、食べ放題は一度で十分かな。

f:id:katakorix:20170213231940j:plain

 

次に行ったのは「Cafe Ekberg」。ここは買い方がわからず、すぐに出てきてしまいました。次回はゆっくりお茶でも飲みたいようなお店ですね。

f:id:katakorix:20170213231926j:plain

 

最後に行ったのは「EROMANGA」という印象に残る名前の店。残念ながらお休みで、がっかり。。。

f:id:katakorix:20170213232425j:plain

 

でも、よく調べてみると、近くのハカニエミマーケットにも店舗があり、まだギリギリ開いているようだったので、急いで行ってみました。

閉店時間ぎりぎりだったので、とりあえずピロシキをテイクアウトしてアパートに戻って食べました。フワフラの揚げパンにコロッケの具がつまっているような感じで、なかなか美味しかったです。
f:id:katakorix:20170213232508j:plain

 

こちらは、おまけ。デパート「STOCKMAN」の地下で買ったシナモンロール
f:id:katakorix:20170213232537j:plain

 

とにかくフィンランドは物価が高い(ハンバーガーセットでも2000円越え)ので、
食べたいものはお昼に食べて、夕飯はパンのテイクアウト+自分で淹れたコーヒーなど、軽く済ませるのが一人旅のおススメです。